エンジニアの「学び方」「働き方」 ブログ

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

2014-03-05から1日間の記事一覧

エンタープライズシステムとクラウドの相性 は悪い!

何故、エンタープライズシステムのクラウド化が遅かったのかを考えてみました。 【そもそもクラウドの価値ってなんだっけ?】 NISTの定義が前提とはなりますが、 クラウド(IaaS)導入ががもたらす主な価値として「アジリティ」「スケール」「アウトソース」…

日本におけるクラウド普及のカギとは?

【Iaasは今後どの様に普及する?】 今、わたしの一番の関心事である。クラウドコンピューティング(IaaS)は今後、どの様に普及するのでしょうか? アメリカは日本の数年先を進んでいる!とは、よく耳にしますが、だったら先が分からず困ったときは、ア…

クラウドの普及について歴史から読み解く

歴史から学べとよく言います。 クラウドコンピューティングはどうなるのか? メインフレームからクラサバ(C/S)その後クラウドへと向うシステムの変遷を振り返れり先を予測してみました。 ベンダー利益相反の抵抗はあっても、時世が求めるものは必ず普及し…

日本ではAmazonよりMicroSoft(AzureがAWSを追い抜く!)

【日本ではAmazonよりMicroSoft(AzureがAWSを追い抜く!)】 世間のイメージでは、ネクストジェネレーションを制すのはAWS(Amazon)って感じですが、そこをあえて、日本では Azure(MicroSoft)と大胆予想してみました。理由は、【SIベンダーの利益と整合…

『システムインテグレーター(SIer)のジレンマ』 クラウドは既存収益モデルと相反

わたしは、エンタープライズシステム業界に身をおいて仕事をしておりますが、 多くのITベンダー(とりわけ、中小規模&インテグレーター)のクラウドへの取り組みに、どこか本気度を感じられません。 ――――――――――――――――――――――――――― ITproに同様のことが掲載さ…

CloudDays2014に行ってきました。

CloudDays2014に行ってきました。 特に「MicroSoft」と「AWS」のブースが目立っていたように感じました。 AWSがこの世界でここまでプレゼンスを発揮することを 5年前に誰が予測できたか...?! さらに今から5年後はどのようになるのか?を想像するのは 有益…