エンジニアの「学び方」「働き方」 ブログ

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

そもそも何故「計画」というものを行うのか?!

近年、事業計画も立てないって新しいマネジメントスタイルの会社も散見されますね。
そこで、少し計画について考えてみましたので備忘録まで。
 
・チームメンバーのモティベーションに繋がる
 計画達成(目標)の状態になることで、どんな良いことがあるのか?
 が明らかになり日々の仕事のモティベーションに繋がる。
 
・準備が出来る
 必要なリソース(人・モノ・金)や、活動が明らかになり、予め準備が出来る
 ことで「あれをしておけばうまく行ったのに」というリスクを回避。
 
・関係者とのコンフリクトを回避する
 何をどこまでしようと思っているのか?の共通認識を持つことで
 「え、何でやってないの?」みたいなチームメンバー同士の摩擦をなくす。
 
・チームメンバーにあたりまえの共通水準を作れる
 自然と、ここまでやらなきゃという意持ちになってもらえることで不満にならない。