エンジニアの「学び方」「働き方」 ブログ

■FACEBOOKもやってます! https://www.facebook.com/masahito.tomimoto

ITエンジニアのみなさん、どうやって 勉強していますか?

IPAが発表する「IT人材白書」では、回答企業のうち7割以上の会社が

人材育成投資は1%未満!(総人件費に対し)という調査結果があります。

 

https://d2v9k5u4v94ulw.cloudfront.net/small_light%28dw=470,da=l,ds=s,cc=FFFFFF%29/assets/images/107241/original/fb2e0e3c-e81c-4f75-aa57-50c6a30c8e8e.png?1448762483

 

人材流動が顕著なIT業界では、「ごく自然なこと」と言えるかもしれません。

大学を卒業し(就職というより)就社し、企業内で職業訓練を受ける構造は変わりつつあります。

今後は教育機関も変わっていくことかと思いますが、自助努力も重要ですね!!

そういう意味で時間と場所を選ばないeラーニングに大きな可能性を感じていますが、やはり人間弱いものです。一人で、自分を律し学習するって難しいですよね。

キャッチアップしたい技術があり勉強したくても、 ついつい自宅に帰ると仕事の疲れてダラ~っとしちゃうもんでしょう。

 

「スモールスタートする」「周りに宣言する」など、色々と手はあるかと思いますが、仲間と場があれば良いのではないか? そんな考えで「勉強部屋」ってのを開いてみました。

まだ、始めたばかりなのでなんとも言えませんが後日(価値のある場となったのか?)レポートしたいと思います。

 

hfs.connpass.com

 

にほんブログ村 IT技術ブログ ネットワーク・SEへ
にほんブログ村